京都市の企業様(サービス業)が65歳超雇用推進助成金等で60万円(受給予定総額330万円)受給した事例

会社所在地 京都市
業種 サービス業
従業員数 31名
受給総額 60万円(受給予定は総額330万円)
助成金 介護支援取組助成金,キャリア形成促進助成金,65歳超雇用推進助成金

助成金受給前の状況

京都市のS社様は助成金を使われる前から自社で評価面談を定期的に実施していたり、従業員様の教育にはとても意欲的でした。

こちらの会社は市内で進学学習塾、保育園を経営しています。

正社員の方は6人、幅広い年齢の方がご活躍されています。

 

京都助成金サポートセンターの提案内容

従業員教育の為の制度を導入するには費用がかかる為、
制度導入することによって活用できる助成金を提案しました。

 

京都助成金サポートセンターのサポート内容

S社様では現在までに5つの助成金に取組まれています。

①介護支援取組助成金

昨年6月に申請して、すでに60万円受給をされています。

②65歳超雇用推進助成金

現行の定年を引き上げる助成金で、申請済みで120万円の受給予定となっています。

③職業能力評価制度

④教育訓練休暇等制度

⑤セルフ・キャリアドック制度

③④⑤については、正社員を対象にした教育の制度になっており、現在取り組み中です。

1つの制度につき50万円の受給の可能性があり、合計150万円の受給予定となっています。

⑤のセルフ・キャリアドック制度については、昨年の11月に実施されております。

国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を持った先生と従業員様の1対1の面談制度となっており、主に働きがいについて面談を行なって頂きました。

実施後は「従業員・会社にとって必要な研修を今後も取り入れていく良いきっかけ作りになった」とお声を頂いています。

助成金受給事例の最新記事

助成金の無料相談・お問合せはコチラ 075-744-1744
どのような助成金がもらえるのか?無料助成金相談実施中!どのような助成金がもらえるかわからない方のための安心プラン

助成金の基礎コンテンツについてはこちら

中小企業のための助成金一覧はこちら
TOPへ戻る